It will be my signpost

キャリアを豊かに
mom-blog

努力の行き先

2023年9月29日

この夏、秋? またしても答えのない出来事に遭遇しました。

夏休み中、野球がひと段落しましたが、受験勉強をしながらも秋の駅伝大会の練習に励む息子。
朝練に行って、帰宅したら塾に行き、昼食も採らずに夕方まで。
いったん帰宅して夕食を食べて、また塾へ。
22時過ぎに帰宅し、ちょっとゆっくりしてから寝る支度をして23時30頃就寝。
そしてまた朝練・・・・・。

親としてこんなアドバイスはどうかとも思いますが、
そんなに塾に行かんでもよいのでは?
中学生の夏休みは遊ぶもんだよ。。。
と、何度と伝えてみるものの、お友達も頑張っているからでしょうか
サボることもなく夏休みを終えました。

我が子ながら、よく頑張っているなと感心します。

 

そんなこんなで始まった新学期。
集団生活が始まり、流行し出しましたね、感染症。

その波に乗ってしまった息子。
タイミングが悪く、2つあるうちの1つの大会には出場できないことに。

落ち込んだ素振りは見せませんが、こんな時
どんな言葉をかけてあげたら良いのやら。
なんともふがいなく感じます。

娘なら、悔しい~と大暴れするかもしれません。
私としては、一緒に暴れられるそちらの方がまだよいかも。

 

どんな感情でいるのかな。

ゴールに向けて答えのない問いに向き合う仕事よりも
なんだかちょっと難しい。

家族は、解決することもしないことも全て
時間の積み重ねを共にしているからでしょうか。

こうして、子ども達の幸せを願いつつ
母の『見守るコト』は続きます^^

 

息子よ、必ず 君の努力は報われる!✌

頑張りは必ず自分に返ってくることを私は知っている。
ブーメランだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です