It will be my signpost

キャリアを豊かに
mom-blog

やる気スイッチ

2021年4月26日

我が家には工作好きの娘がいます。

小さい頃からの作品ベスト3

1.ピザ釜
2.郵便ポスト
3.お人形さんのお部屋

色々作っていましたが
一旦開いて捨てようとしていた段ボールから
ピザ釜をイメージしてあれやこれやアイテムを
作ったことにはとても感心したことを
覚えています。

さて、我が家。

これまで6年ほど少年野球で週末は
忙しくしていました。
ところが
中学校になり野球のクラブチームに
進んだことで、またまた忙しくなるかと思いきや

この週末、暇!暇暇暇!!!

いや。
やらねばならぬことは色々あるのですが・・・
これまで、土日は野球の日。
いきなりぽーんと放り出された感覚。

 

つまらないね~と娘と持て余していると

『たこやき屋をやる!!』

 

久々に工作が始まりました。

こうなると、娘の集中力はすごい。
廃棄用にまとめた段ボールを倉庫から取り出し

チョキチョキ切って。
テープで繋げて。
マジックでちょちょいと描く。

やる気スイッチ、入りました。

好きであること
ゴールイメージ
モチベーション
楽しさ
承認、称賛
必要性
☆タイミング

↑このタイミングがとても重要。

これがうまく作用して
楽しいランチタイムになりました♬

ちなみに
お勉強にはなかなかスイッチは入りません。
残念・・・笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です